トップページ >Flash> [Flash] FireFox 3.6 の 親切の様な困った仕様対策(クリックでスクロール出ちゃうやつ)

« [Diary] あけましておめでとうございます | メイン | [Event] HIGH5 いってきました。 »

[Flash] FireFox 3.6 の 親切の様な困った仕様対策(クリックでスクロール出ちゃうやつ)

FF3.6入れた所・・・。
Flash領域をクリックすると、なんとスクロールバーが発生!!!!!

※swfの張りつけがembed(swfObject1.x 系とか?)だと大丈夫みたい。
swfObject2.xやObjectタグで配置していると汗かも?


うっほー。Progressionや、その他制作していたサイトが軒並みアウト。※一番下に追記あり
これは・・・と思ってぼそぼそ呟いていたら@cyocunさんや@mahirokさんから神のお告げが!!

Progressionの場合。
progression.cssの#flashcontent:focus に対して以下を追加!

outline:none;

で・・・いけました。
mahirokさん曰く「アクセシビリティ的には正しいとは言えるのだけど...」
確かに・・・。
確かにそうなんですが・・・。まじ焦りました・・・。orz...

mahirokさんはFFのデフォCSSを覗いてなにが起こっているのか確認してらっしゃいましたw さすがww

恐らくちょこちょこクライアント様からご連絡来ると予想されますので心の準備をしておきましょう(^^:


※追記---
Progression開発者のniumさまからメッセージいただきまして。
>Progression 4 PB 1.3 以降は対応済み との事!!! そして確認したら平気だったーー。
男前すぎるーー。みなさん早々にProgression4に乗り換えをお勧めします!すでに4の方は
オートアップデータ実行で修正されるとか!!

そして、Progressionの場合はCSSにoutline:none;を直書きするのではなく
Flashが貼付けられるタイミングでJSが勝手に付け加えてくれる仕様になっている様です。
(Flashオフ時には反映されない) さすがですね・・・。至れり尽くせり。。。恐るべし。

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/708

monthly archives


AD