トップページ >Event> [Event] M/M (Paris): The Theatre Posters

« [Event] シマサンタロウ展 ですってよ奥さん。 | メイン | [Apparel] H&M × CDG »

[Event] M/M (Paris): The Theatre Posters

img01.jpg

ども、最近いまいち体調がすぐれないし、小室氏逮捕でショックなアムラーバタケです。
どうやら先日の3連休では、16時間位寝ていたみたいなのですが。
まったく良くなる気配がないです T_T

で、そんな中。正直ミーハーで、Bjorkの作品を作ってる人たちって事と、アイデアかなんかの特集号位でしか知らないのですが、思い切って。gggのギャラリートークに申し込みました。

お目当てはM/M (Paris)
パリス(笑)と言いたい所ですが、The Desinger's UNITの方がよっぽど(笑)です。てか、笑とか言ってる場合じゃ。

今回の展示のCDDBブルターニュ演劇センター・ロリアン劇場ポスター用に書体を作っていて、それが派生して、Bjorkの作品で使用されたり、さらに派生して、3Dのオブジェクトとして、田舎の町に植えたりして。その木(ってか金属製だけど)を中心として、街が創られていくみたいな話とか。
 
ポスター自体はかなり長くやっているとか12年とか言ってたっけなぁ?
12年とか想像を絶する;;; と思うと、展示されていた作品には一貫性があって。とてもそんな長い期間にわたっているとは、ぱっと見分からないかもしれません。長くやってるともっと違うフォーマットで作りたくなっちゃいそう。普通の人ならwそこは本当に凄いと思った。時代は変われど、キープコンセプトでございます。

もういっこは、とある舞台で舞台装置!?とかもM/Mで制作したらしいのですが、
それを映画として記録したみたいな話とか? それでその映像はしばらく続きましたw フランス語だから、眠い眠い。冒頭に出てきた日本人が渡部篤郎っぽかったけど、違うのかなぁ?

今回は2D > 3D への変換みたいな話とかがわりと多かったと思われます。

img02.jpg

質問コーナーが結構おもしろくて。

二人はどんな分担ですか?って質問したら
>それは車に乗っている人に窓を叩いて、「この車はどのような駆動方式でどのようなエンジンで動いてるのですか? 」って聞く様なもんだろヴォケ(そんな言い方ではないですがw)的な感じで。普段そう言う質問には答えてないそう。分担を決める事で自分の可能性を小さくしたり、するのはあまりよろしくないと言うことみたいです。2人でなんでもできれば、お互い助け合える?から? 2倍効率的なんだとか?

なぜ2人でやっているのですか?みたいな質問に
>1は1でしかないけれど。1+1=無限大 なのです。
的な? 自分が言ったら死ねって言われそうだけどもw カッコいいヒゲおっさん(ちょい悪)がいうと説得力があるというか?w


とりあえず、文才のない私のお伝え出来る事はこんな所かと・・・。
正直理解できてない部分が多そうだ。とりあえずサクッと見れるので、行ってみるよろし。


→ ggg

→最近のポスター作品がっつりみれるPDF

ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)
2008年11月4日(火)− 11月26日(水)

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/628

monthly archives


AD