トップページ >Diary> [Diary] MT4をMySQL3.xxで無理やり動かす

« [Web] VIS | メイン | [Diary] 奈良いってきました »

[Diary] MT4をMySQL3.xxで無理やり動かす

ども、ドタバタケです。320TE購入しました。
昨日は本当に冷や汗が出ました。これが冷や汗かと。
しかも夜は新人くんの歓迎会も入ってるし、打ち合わせもあるしで。
まさにドタバタケ状態。

そんな時になにを思ったかMTをダイナミックパブリッシングに変更してみようと
思ってしまったんですね。

理由については以下のサイトにも記述されていますが、
一定の件数を超えると再構築ができなかったり、時々エラーがでて処理が
止まってしまっていたのです。これは、MySQLのバージョンが3だから
しょうがない的なエントリーを見て諦めてまして。だからと言ってアップグレードする
スキルはないし、PLESKの縛りでアップグレードするのは危なそうだし・・・。

ちなみにエラーは「/mt/extlib/Data/ObjectDriver/Driver/DBI.pm」この辺で出てる

で、ダイナミックパブリッシングに行き着きました。
で、これが悪夢の始まりで、PHPのライブラリかなんかが足りてなくて、
対応してなかったんですね・・・。で各ページ全部真っ白になってしまいました・・。
それを戻そうとスタティックに変更して、再構築したら途中で止まったと・・・。

もう復旧の目処が立たず、途方に暮れてました、ライブラリ入れるのがいいのか、
と悩んだ末、MT4がかなり初期のバージョンだった事に気付き、アップグレードを試みました。
しかーーーーーし、この4.0系から4.2系のアップグレードもすんなりといかず。
うちの場合は「ts_job」やら「ts_funcmap」でDBが重複して上書きできません的な?
この辺は調べるとすぐ出てきました、DBから該当のindex削除でOKです。
ただし、全部で3、4箇所あったのですが、1カ所だけ対応して再度試すと、
その1カ所もまたNGになってたりして、一気に全部やらないと何回も何回もdeleteしては再挑戦の連続でした。DBとか全然詳しくないのでこれに結構時間がかかった・・・

それがOKになったと思ったらまた、DBI.pmのエラー・・・。もうだめかと。4.0に戻そうとしても
エラーだし。終わったかと思った訳です。

と・・・ここでもまた途方にくれてたら

→MT4をMySQL3.23で無理やり動かす

こんな神サイトを発見!!!まさかと思ってファイルを手順にそって修正したら無事アップグレード完了。しかも、再構築のエラーも出なくなってるのでなんとか復旧した。それっきりDBIのエラーは出なくなったので、本当に感謝感激ですよ。m(_ _)m
で、まー。ダイナミックパブリッシングに関して言えば、当たり前だけど、MTをアップグレードしても変わる訳もなくw 結果的にはMTをアップグレードするのにもの凄い苦労しただけと言う結果になりました・・・T_T

以上、昨日の僕。 今日は今日でJSにはまりました。これはまた後日。
最近はなにをやってるかって、デザインもFlashもやってなくてひたすら卓球とMT/JSをやってる訳です。嗚呼

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/620

monthly archives


AD