トップページ >html5> [html5] メモ

« [Sports] 50 Very Sensible Goals | メイン | [html5] getImageData »

[html5] メモ

わたしは生きてます。
いろいろあって籠っておりますが...。

html5と言ったら大げさですが、
canvasを使いながらDOMを弄くって、css3のプロパティをちょっとだけ
使いながら、マルチタッチのイベントを拾ってちょこちょこする様な事をして
忘れそうなのでメモしておこうと思います。(色々間違ってるかも)

ゲーム性の強いコンテンツだったのでenchant.jsを使ってやってみようと思って。
結果的にはほとんど使ってないけど...、サクッと出来る感じはよい。

enchant.jsとjQueryと連携出来る様にするにはこんな方法もあるらしい
→enchant.js + jQuery でエフェクトをつける

結局今の感じだと使う必要ないかもしれない。

今回、自分的に厳しかったのがSpriteを作るのはFlashっぽくて良いなと思ったのですが、
SpriteにaddChildする事が出来ない。GroupというのにaddChildして動かすっぽいんだけど、こいつはrotateが使えない...コンテナに対してrotate使いたかったから断念しDOMりました。次のバージョンでrotate使えるGroupが出来るみたいだけど...。

・イベント受け取らない様にする

あとenchant.jsでも思ったけど、Flashで言う所のmouseEnabledみたいな事が
出来なくて最初本当に困ったというか、無理だなと思ったのだが...。

だって、中身が何も入ってないdivを100%で置くだけで、そいつにイベントもってかれて裏側にあるオブジェクトのイベントが無視されちゃうのだよ!

pointer-events
こいつのお陰でなんとかなった...。

今回はメインのコンテナに「pointer-events: none;」を設定しておいて、
イベント受け取りたい要素にだけ「.btn」とか適当にクラスを作っておいて当てた。

そうすると無駄にそういう問題で引っかからないし、いいかなと思ったけれど。
他にいい方法があるのかも。

他ハマったのがこの辺でそのうちちゃんとメモしよう。
・canvasで複雑な当り判定
・canvasに画像を転写した時の誤差?
・マルチタッチ周りのイベントとその受け取り方
・パフォーマンス/最適化 (ここはこれから向き合うべき所だ...)

しかし...、これ終わったらかなりスキルアップしてそうな感じ...。
久々にキツい...。

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/825

monthly archives


AD