トップページ >Fireworks> [Fireworks] ダメな所をピックアップしよう。

« [Diary] 3 Little Pigs | メイン | [Diary] 急募Flash案件のお仕事をお願いできる方! »

[Fireworks] ダメな所をピックアップしよう。

firewoks.jpg

ども。Fwの文句ばかりつぶやいている北畠です...orz.....。
やはりCS4は空前のバグラッシュ(謎)で正直実務で使うのはかなり怖いです...。
と言う事でCS3をメインで使っているのですが。
Osakaなどをビットマップフォントとして使おうとすると、Leopard環境だと
綺麗にでてくれません。Tigerだとしても裏技(幅を101%などに指定)しないと
来なかった訳ですが...。

CS4はそこが改善されていたので、非常に楽しみにしていただけに残念です...。
Win版の出来は知りませんが...。

Fw CS3/CS4のダメな所をピックアップしていきたいと思います。
(ちょこちょこ、ココに書き足していきます。)コレは!?っていうのがありましたら
コメントいただけると助かります! まとめてAdobeさんに提出したいです。

Fireworksってなんのために存在してるの? 使ってる人居るの?
って声も結構色々な方と話しているとございますので...、魅力を伝えつつ。
ダメな所はとことん突っ込んでいきたい所存でございます。
とにかくがんばれ...。Fw

090220 時間ないのでとりあえず... 気付いたらどんどん足して行きます。
-----

□Fw

・文字周りの機能をもっと強化してほしい(回り込みさせるとか、禁則処理とか)

・圧倒的な速度と安定性のアップ

・なんかもうProモードみたいなのを作ってかなりシンプルな機能だけになるけど軽いとかあってもいいんじゃまいか。

・1回設定したショートカットなどはバージョン問わず引き継げると有り難い

・スタイルは素敵なんだけど、シャープとかの設定だけだと白くなっちゃうから分かり辛い。

・ライブラリの写真などをPhotoshopで簡単に修正したい。illustratorも同様に
 写真の加工はやっぱPhotoshopの方が優れているため。

---------

■Fw CS4
・グループ化されている文字を移動させて、グループ解除すると、表示が壊れる上に
 テキストの位置なども変更されてしまう。

・テキストの編集時、エディタが使えない。(表示はされているのに?)

・カーニングが文字を選択した状態じゃないと出来なくなった。イラレみたいな感じでやれたほうがいい。あとカーニング時の動きがCS3より鈍くなった?(不便なのは自分くらい?)

・CS3とテキスト周りの互換性がないのがかなり辛い(というかアウト!!!)

・作業をコマンド+Zで取り消して行くと、時々レンダリングが壊れて、オブジェクトが消えたりする。
(というか取り消しコマンドの挙動が変??描画が変なのかいまいちわかりません。)

・シンボルの編集時の使い勝手はFlash的になって良いが、CS3みたいな編集したい時(回転とかかかってる時に回転してない状態で編集したいとか)もある。ので、うまく選べる様に。
ライブラリからクリックで編集するでもよいが、なんか挙動がキモイ。


---------

■Fw CS3

・色相彩度を調整後returnやenterで決定するとなぜか色相が0に設定されてしまう。

・作業をコマンド+Zで取り消して行くと、時々レンダリングが壊れて、オブジェクトが消えたりする。

・Photoshopライブエフェクトがついているファイルを開くと速攻落ちる

・カスタムアンチエイリアスや、アンチエイリアス-スムーズなどを選択していると
 ありえない位挙動が遅くなる。(カーニングが非常にし辛い)

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/669

monthly archives


AD