トップページ >Design> [Design] クルマ的発想でWebサイトの制作(Flash)について検討してみた所

« [Diary] サイト公開されますた。 | メイン | [Web] VIS »

[Design] クルマ的発想でWebサイトの制作(Flash)について検討してみた所

ども、毎度です。バタケさんです。
数年前までは私のブログを見ていたので家族+会社の人位な
非常に貧しい状態だったのですが・・・。

アナリティクスチェックしたらビックリしました。おかげさまで8年・・・T_T

と、まーこんな事はどうでもよいのですが、ふとクルマの中でクルマの事を考えました。
最近欧州のクルマメーカーを始め、日本のメーカーも海外勢との提携などで、
優秀なエンジニアの開発した素晴らしいエンジンだったり、シャシーだったり、ミッションだったり、
それを共有化する流れが恐ろしく定着してますよね!?

となると、パッケージング的な面白みはあまりなく、同じパッケージで、デザイン違い、
最終的な微妙な味付け違いで色々なメーカーからクルマが出てくる状況だと思いますが。
直球デザイン勝負な感じがしてこれはこれでおもしろい!!! 各メーカー、それぞれの味を残しつつ
それっぽく仕上げますもんね。
トゥアレグとカイエンで価格差ありすぎて面白いし、それでもポルシェだから売れると・・・。

Webサイトの制作、特にFlashにおいてかもしれませんが、上に同じく
世界中の優秀なエンジニアが開発したスゲー熱いライブラリをみんなが使ったりして
同じ様な状況なのかと思いました。(ちょっと誤解を生むいい方かもしれませんが)
TweenerとかPV3DとかBox2D始めいろいろありますよね!わが日本からはProgressionがアツかったり。

となると、そのパッケージの中でいかにしてやるかって所を楽しみつつ。
F1カーの様な、ワンオフ、特注品の集合体みたいなキチガイな事はできないとしても、
多少共有化の流れから少し外れて独自の道を行く楽しさも忘れちゃいけないと。
自分自身にいい聞かせつつ、便利な物を使わずにはいれない今日でした。

嗚呼。

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/618

monthly archives


AD