トップページ >Flash> [Flash] AS2とAS3 変更点まとめ(簡易版)

« ふぁふぁふぁぁふぁふぁふぁうんど! | メイン | [Flash] AS2とAS3 変更点 Adobe編 »

[Flash] AS2とAS3 変更点まとめ(簡易版)

AS2とAS3で結局何が変ってんねん!!
ってことで、初心者あたりが特につまずきそうな箇所を
まとめねば…と思っていたら。KOJI君がまとめてくれました。
が、AS1的な書き方をAS2時代にやっていた私にはとても致命的です。
勉強し直しだ……。orz.....

落ち着いたら ↓これとかちゃんと見ないとだなぁ。汗
Adobe Flex2 リファレンスガイド - as2とas3の相違点

52sec.org***************************************************************

as3雑記 - 070618

・_root→削除。
as2で_rootはタイムラインの事だったが3のrootは、自分自身が追加されているコンテナを示すもの。
全てのオブジェクトは、それを表示する為にdisplayObjectContainerにaddChildする必要がある。
displayObjectContainerになり得る物は、Stage/MovieClip/Sprite。
Srageにはあらかじめ一つの MovieClipが追加してある状態なので、メインタイムライン上でaddChild()すればとりあえず表示される。
これは階層構造になるため、位置によってthis.rootは必ずしもStage(MovieClip)になるわけではない。


・getURL()→削除。navigateToURL(new URLRequest("http://~~"))を使用
・attachBitmap()→削除。addChild()を使用
・attachMovie()→削除。addChild()を使用
・createEmptyMovieClip()→削除。new()を使用
・duplicateEmptyMovieClip()→削除。new()を使用
・loadVariables()→URLLoader()を使用
・loadMovie()→Loader()を使用
・attachAudio()→削除。
・attachSound()→削除。new Sound()等を使用。
・on()→削除。MCにon(press)等は不可。onClipEvent()も同様。
・onEnterFrame→イベントへ。Event.ENTER_FRAME


・MovieClipクラス
new MovieClip();が可能。
プロパティの_は無し。
→ x,y,scaleX,scaleY,visible等。
※alphaの値は、0-100ではなく0-1


その他全ての情報は以下
Adobe Flex2 リファレンスガイド
Adobe Flex2 リファレンスガイド - as2とas3の相違点

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/362

monthly archives


AD