[Flash] Macでのマウスホイール取得
FlashにMacのマウスホイール対応させる方法。
前回も書いたのですが、Flash初心者からみた簡単解説なので、間違いなどありそうですが。
とりあえず動くので参考までにどぞ。
ここのサイトが結構話題になっていた模様で、みなさんここのベースで実装しているっぽい。
サンプルがこちらから落とせるので、落として、即実装だ〜〜〜。なんで思っているとそんな甘いもんじゃ〜ありません。
jsはある、htmlもある、asもある。 が……。Flaがはいっとらんがな。
サンプルなのに、Flaがはいっとらん。 orz... 一気に初心者には敷居が高くなります。(ToT;
数時間検証した結果。swfObjctで、Flashを配置するところまでは今まで通り。
swfObjectのJS記述部分の最後に
attachSwf.write("noplugin"); ←デフォで入ってる(attachSwf>デフォはたしか"so")
var macmousewheel = new SWFMacMouseWheel( attachSwf );←(attachSwf>デフォはたしか"so")
これを記述、もろもろjsなどをつなげて、パスが間違っていないかは最初に確認すること。
できればサンプルで入っているswfを自分で作った環境(html,jsなど)から呼んで、ちゃんとスクロール
取得できているかチェックするのがよい。 この時サーバーにアップしないとFlashのセキュリティーの関係で。
ローカルでは確認できない…。 orz....
htmlとjsが間違っていないことが確認できたら、あとはFlash側で、スクロールの値入れたい箇所に、
//-------------------------------------------
//MouseWheel
//-------------------------------------------
import com.pixelbreaker.ui.MouseWheel;
//↓ホイールが動く度にこれが実行される
function onMouseWheel(delta) {
//実行したいもの入れる。 deltaが引数になっていて、数値取得できるので、
//ここからダイナミックテキストに数値入れるとかやってみるべし。
}
var dl = create();
dl.init(new DeeplinkRouter());
MouseWheel.addListener(this);
これでとりあえず動くはず。。。汗
徐々に足りないところ補足していきます。
ご質問などありましたらL[アット]l-r-a.comまでご連絡くださいませ。(アットを@にしてください)
って、忙しい時はお返事遅くなったり抜ける可能性もありますが…(--;