トップページ >Flash> [Flash] Macでのマウスホイール取得

« [Flash]小数点… | メイン | [Mac]中谷美紀キター。 »

[Flash] Macでのマウスホイール取得

正直、今更感のあるものの…、今時対応してないとダサイみたな空気痛いです。
FlashにMacのマウスホイール対応させる方法。
前回も書いたのですが、Flash初心者からみた簡単解説なので、間違いなどありそうですが。
とりあえず動くので参考までにどぞ。



ここのサイトが結構話題になっていた模様で、みなさんここのベースで実装しているっぽい。

サンプルがこちらから落とせるので、落として、即実装だ〜〜〜。なんで思っているとそんな甘いもんじゃ〜ありません。

jsはある、htmlもある、asもある。 が……。Flaがはいっとらんがな。
サンプルなのに、Flaがはいっとらん。 orz... 一気に初心者には敷居が高くなります。(ToT;

数時間検証した結果。swfObjctで、Flashを配置するところまでは今まで通り。

swfObjectのJS記述部分の最後に

attachSwf.write("noplugin"); ←デフォで入ってる(attachSwf>デフォはたしか"so")
var macmousewheel = new SWFMacMouseWheel( attachSwf );←(attachSwf>デフォはたしか"so")

これを記述、もろもろjsなどをつなげて、パスが間違っていないかは最初に確認すること。
できればサンプルで入っているswfを自分で作った環境(html,jsなど)から呼んで、ちゃんとスクロール
取得できているかチェックするのがよい。 この時サーバーにアップしないとFlashのセキュリティーの関係で。
ローカルでは確認できない…。 orz....

htmlとjsが間違っていないことが確認できたら、あとはFlash側で、スクロールの値入れたい箇所に、


//-------------------------------------------
//MouseWheel
//-------------------------------------------

import com.pixelbreaker.ui.MouseWheel;

//↓ホイールが動く度にこれが実行される
function onMouseWheel(delta) {
//実行したいもの入れる。 deltaが引数になっていて、数値取得できるので、
//ここからダイナミックテキストに数値入れるとかやってみるべし。
}

var dl = create();
dl.init(new DeeplinkRouter());
MouseWheel.addListener(this);


これでとりあえず動くはず。。。汗
徐々に足りないところ補足していきます。
ご質問などありましたらL[アット]l-r-a.comまでご連絡くださいませ。(アットを@にしてください)
って、忙しい時はお返事遅くなったり抜ける可能性もありますが…(--;

TRACK BACK

このエントリーのTRACK BACKURL:
http://www.lanciakitabatake.com/cms/mt-tb.cgi/346

monthly archives


AD